代車のインプレ

 今回借りたクラウンは、現行の12代目ではなく一つ前の11代目2.5リッター ロイヤルエクストラFourである。先日はグレードを確かめていなかったために高級車と書いたが、調べてみると値段は350万程度なので高級車とは言えないだろう。国産車のことはよくわからん。
 まぁ、今日は高速道路を200キロ近く走って来たんだけど、なんだか腰の痛くなる車だった。軟らかすぎるシートとサスペンションが長時間のドライブとなると苦痛になるのだ(むしろ短い距離でも苦痛だな)。高速の大きなうねりで、5秒間以上バウンシングが収まらないのには閉口した。車が古いためにパーツがヤレていて、このような症状になるのかもしれないが、こんな車に乗ったのは初めてだった。
 他にも全域にわたってエンジンのノイズがひどく、はっきり言ってうるさいし、発進加速が良すぎてスムーズな発進が出来ない。もう少しギア比のセッティングを煮詰めて欲しかったものだ。
 これならば、うちで以前に乗っていた96年式ポンティアック・グランダムや現在母が乗っているサターンの方が乗り心地が良いくらいだ。足回りの性能だけで言えば、、もっと以前のフォルクスワーゲン ジェッタの方が良いのではないだろうか。