玄人志向 GbE-PCI2

安価なのに高性能ということで何かと話題だったギガビットイーサのLANカード「GbE-PCI」が、新しく「GbE-PCI2」になってからずいぶん経ちますが、やっと手に入れることができました。なにぶん田舎なもので、売り切れてたり、入荷すらしてなかったりして買うのに苦労しましたよ。札幌駅前周辺で取り扱ってるのはヨドバシカメラだけみたいで、店に行くたびに店員に聞いては「品切れ」と言われ、やっと5度目くらいで買うことができました。棚に2個並んでたので、2つとも買っちゃった。と以上が先週の土曜日の話です。
そして、やっと今日になってPCに装着してみました(遅っ。中身はロープロファイル用のブラケットとドライバCD(8センチ)、英語のマニュアルでなんとも簡単で玄人志向らしい。GbE-PCI2はVT6122というVIAのネットワークコントローラーを使っていて、低発熱ながら比較的速い速度が望めるんだそうです。でもVIAのドライバはATIのドライバと相性がよくないと言われてるから、うちのRadeon9600XTのドライバと衝突しないかと心配しながら装着してみると、あっさりつながった。それに十分安定しているみたいです。
速度とか環境は面倒なんで書きません。NIC MANIAさんで詳細な評価が載ってますので、そちらをご覧ください。